足を鍛えQOL(クオリティーオブライフ)を高めるお手伝いをいたします。
おはようございます埼玉県川口市で少人数制のヨガレッスンなら「ひだまりヨガ」のKumikoです。
ヨガは色んな人に素晴らしい効果効能を発揮します。というのも、自らの力で本来ある免疫力を発揮するための古くからの健康法です。そしてそんなヨガですが、現在の主流として「エクササイズ」的に美しくなるためのものとして認知されているかもしれません。しかし、メンタルを鍛えたり、筋肉を鍛えたり、体を癒し回復させたり、目的によっても使い分けたりすることができます。
「ダイエットしたい」目的と「心を癒したい」目的では行う内容がガラリと変わってきます。
そんな前置きで、シニア世代、そしてこれから年齢を重ねていく自分たちになぜヨガが必要か?ということをお伝えします。
年をとることの恐怖と若さへの羨望
人はみんな順番に年をとります。そしていつか肉体は滅びます。年々体力の衰え、筋肉の衰え、物忘れ・・・白髪にシミ、たるみ、体型も崩れ、少し階段を上ると息が切れ・・・体も重く外出も億劫。。。あるものがなくなったり、立つものが立たなくなったり。。。と嫌なことばかり書いてしまいましたが、「もうあの頃のように若くない」と思った時にシニア世代というふうに認識します。年をとった時に過去の自分を肯定できるか、それとも後悔ばかりになるか、幸せな人生のためにはとても重要なテーマだと思います。
私たちは年齢をとると2種類のタイプに別れると言われています。
●年をとる恐怖で若い時の自分を追い続けている(アンチエイジングタイプ)
●今の自分を受け入れ前向きに年齢を受け入れる(エイジングタイプ)
過去の自分には決して戻れません。そして今以上に若返ることもできません。
しかし「年をとることの恐怖」はある程度ヨガで解消できます。ヨガをすると結果的に若返るような効果があることは確かです。特に女性は年齢とともに変化するので男性に比べると恐怖は大きいと思います。さらに日本人は「若さ」が偉いという風習もあり強いです。しかし年老いることは悪いことではありません。どんなに美しい人もシワができやがて土に帰ります。悲しいことでもなく、自然の流れです。生きること=年を取ること、年を取ることは単純に尊くて輝かしいと思います。生まれて死を迎えることも然り、素晴らしいことです。
ヨガでエイジングしましょう
もし老いの恐怖を感じるならヨガをお勧めします。そして自然にエイジングしましょう。何歳でも始めて大丈夫です。日本ではまだまだ数少ないですが、アメリカではシニア世代のヨガは当たり前に行われています。ヨガは今ある状態を知った上で、より良くより深く自分を肯定し、一生自分の体と付き合っていくサポートをしてくれるのです。
そして今の自分を認めることで「老いることへの恐怖」を和らげてくれます。
たとえどんなに自分の意図しない自分自身の体だったとしても、自分自身を認めてあげましょう。
シニアヨガでのテーマとしても「アンチエイジング」はポーズの効果として口に出しますが
生活水準(QOL)を高めるものとしています。
単に「若返るよ!」ではなく「1日でも長く自分の足で歩けるように」です。
誰だって、足腰弱って歩けなくなっておトイレに付き添ってもらわなきゃいけない老後は嫌なはずです。ですのでシニアヨガでは、緩いだけのヨガは行っていません。鍛えるべきところをしっかり怪我なく鍛えて、歩けるうちに足腰を強くし未来の自分のためのヨガを行っています。
運動が苦手な方も、無理ないようサポートしますのでヨガの素晴らしさを感じることができると思います。できないポーズもあるかもしれませんが、ポーズの完成系は目指しません。
ヨガはポーズで体を整え、呼吸で気の流れを良くし、瞑想で心を落ち着かせます。ありのままの自分を知って、肯定してあげ、心身ともに強くなれます。幸せな毎日のために、歳を重ねて自由になるためにです。