免疫力を上げて病気を未然に防ぎましょう
おはようございます
埼玉県川口市鳩ヶ谷でヨガ教室「ひだまりヨガ」代表kumikoです。秋が短く、早いものでもう冬の気配が感じられますね。これから寒くなって風邪やインフルエンザなどの感染症などが流行りやすくなります。体内に侵入したウイルスをやっつけるためには免疫細胞の動きをよくすること。風邪やインフルエンザの予防には「うがい」「手洗い」「マスク」「ヨガ」!ヨガで免疫細胞が元気になる体内環境を整えて病気を未然に防ぎましょう。
免疫力をあげるには?
●体温を保つこと
体温が1℃下がると、免疫力は30%下がるといわれています。基礎体温をあげていくことが免疫力をあげることにつながります。
基礎体温をあげるためには運動習慣をつけたり筋力を高めることも必要です。
●腸内環境を整える
免疫細胞は6、7割腸に存在しているので腸内バランスよい食事をして環境を整えることが免疫力をあげることにつながります。
●自律神経を整える
ストレスがたまっていると緊張状態になり自律神経の交感神経が優位に働いている状態です。
体が緊張するように交感神経優位であれば、消化器系の動きも緊張して、便秘や下痢など腸内環境が悪化しやすくなります。
そして自律神経のバランスの乱れは免疫細胞に直接影響もしてきます。
ヨガをはじめたら風邪をひきにくくなりました。
私はもともと虚弱体質で、疲れやすく、冬は毎週のように風邪をひいていました。冬だけじゃなく毎日起きると必ず何処かが痛くて体調が悪く、原因不明の微熱が続きすっきりしない毎日も過ごしていました。
そんな私ですが、ヨガを始めてから「風邪をひきにくくなりました」これはかなり驚くべきことでした。ヨガを始めてまだ7年くらいですが、その間で風邪を引いたのは3回ぐらいです。インフルエンザのウイルスが一度入りましたが、熱が出ない軽度のものでした。一緒に暮らしている家族は40度の高熱にうなされていましたが・・・
ヨガで免疫力をあげて病気を未然に防ぐことができます。
ヨガのポーズや呼吸法は体の内側の筋肉から活性化し温めて、体内の血液やリンパの流れも良くしますので基礎体温をあげる助けになります。ヨガはストレス解消だけでなく、ストレスから体が回復していく助けになります。深く呼吸する事で自律神経が整い目に見えないストレスや精神疲労が軽減します。
免疫力を高める簡単にできるヨガポーズ
まずはおうちでもできる簡単なポーズから始めてみませんか?
●キャットアンドカウ(ヴィダラーサナ)
1、四つん這いになりましょう。
ポイント:肩関節の下に手首が来るように足の付け根の下に膝が来るようにします。足の甲は寝かせて足幅は腰幅。
2、息を吸いながら背中を反らせます。
ポイント:⭐️目線を上げて⭐️肩さげて(耳と肩は遠ざけて)首長く⭐️尾骨を引き上げます。
3、息を吐いて背中を丸めます。
ポイント:⭐️手と足で真上に床を押す⭐️尾骨は下に向けます⭐️お腹から引き上げて⭐️目線はおへそです。
4、一呼吸一動作で行います。
ポイント:背骨を一つ一つ丁寧に動かしましょう。
繰り返すごとに呼吸とポーズ深めましょう。3セットくらいから8セットくらい繰り返します。
目覚めのウォーミングアップにもオススメです!
風邪やインフルエンザも流行る時期です。免疫力を高め、楽しいヨガを続けましょうね!
ひだまりヨガは少人数制で一人一人に合わせてレッスンを行います。
\風邪予防、健康維持したい方は埼玉県川口市鳩ヶ谷のひだまりヨガに是非お越しください。/