自分に正直に生きる事 〜ヨガの八支則【ヤマ・サッティア編】〜
先日少し触れたヨガの八支則のうちのヤマ=人との関わりの中で慎むべき行為(基本的に人にされて嫌なことはしない)の一つサッティア=嘘をつかない・正直である事についてです。
おはようございます川口市鳩ヶ谷の少人数制ヨガ教室「ひだまりヨガ」代表インストラクターのKumiko です。
本日はヤマの二つめ「サッティア」嘘をつかない。正直である事。についてです。
ちなみにヨガ哲学ではヤマの実践はそれぞれ12年続けると恩恵があります。アヒンサーを12年実践すれば自分の周りに敵がいなくなります。サッティアは12年実践すれば誰からも信頼され、言ったことが叶うそうです。
今日のテーマ「嘘をついてはいけません」昔、母親にも言われたことがあります。皆さんもありますよね?
嘘も方便。
例えば「アヒンサー」で人を傷つけてはいけないって言ったのに、傷付けないための嘘ならいいんじゃないか?って思います。その内容の程度にもよりますが、嘘をついたことで、自分自身がやましい気持ちになったり、エネルギーを消耗したりする類のものであればNGです。少し浮気をしてしまって彼女を傷つけないために言った嘘は「やましい心」の前提があるので完全にNGです。
誰かのためにと思ってついた嘘も、のちのちどうなるかで良いとは限りません。相手との調和を図るため、相手のために長い目で見て良いかどうかで判断するのが良いかと思います。
ヤマを厳格に実践するのはなんとなく現代社会においては困難な気がします。場の雰囲気を壊してしまう恐れもあるし、嫌われてしまうかもしれないし、孤立して生きていかなきゃいけなくなるかもしれないし・・・
しかし、そんな中でも出来る範囲で私も実践しています。嘘をつかないベースで「思ったことを温かく言う」「感じたことを素直に言う」だけで嘘をつかずに済みます。
それよりも「自分自身に正直であること」の方を強く優先しています。
会社員を辞めてヨガの道に進んだことも、とある「自分自身に正直であること」のきっかけがありました。
当時は会社員でポスターをデザインし制作する作業の関係で少しシンプルでおしゃれな言葉を探していました。その時に出会ったのが「ニューヨークのとあるデザイン会社の心打たれるマニフェスト」でした。NYのHOLSTEE と言う衣料や小物雑貨の会社です。下記がその言葉が詰まったマニフェストを日本語に訳したものです。
これはあなたの人生です。
自分の好きなことをやりなさい。
そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。
しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。
※英字で書かれたおしゃれなポスターも販売されています。
この文章を読んだ時にすごくハッとさせられて、自分自身に正直になろうと思いました。
自分自身に対しても自分の体に対しても、嘘偽りなく行動するように軸を持って揺らがないようにしています。思いきって進んだヨガインストラクターの道でしたが、自分に嘘がない限り清々しく生きていけそうです。
まずは「自分自身に正直であること」からしてみませんか?